ライサポ使って検定受けてみた!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロ作ブログ担当者のわたくしも
ライサポ制度を利用して検定を受けてみました!

今回挑戦した検定は【漢字検定2級】
以前から受けてみたいなと思っていたんですが
ライサポ対象検定一覧に掲載があり歓喜!
勉強することで語彙力もアップできるのでとにかく受けてみることにしました。

約2か月前に参考書を買ったものの、四字熟語や熟語の構成等出題分野もあり
漢字を覚えるだけでは合格できないことを知り、急に不安になりました・・・。

YouTube聞き流し動画を利用して耳から暗記してみたり、
スマホアプリでゲーム形式で問題が解けるアプリで空き時間に暗記!

1週間前からは本格的に勉強時間を確保しつつ
過去問に取り組みました!(もちろん最初は合格点以下で撃沈でした)

そして先日試験を受けまして、自己採点だと9割は固いかな、というところ。
今回受けた級は8割で合格なので、少し余裕を持って結果発表まで待てそうです!


ライサポを利用して漢字検定を受けてみた結果
・いつもあっという間に過ぎていたお家時間がこんなにも活用できる時間なんだと再確認!
検定勉強中は隙間時間さえ惜しまず活用しました。テレビ見るのも楽しいけど、知識が増えるのも嬉しいな★
・勉強は繋がっている!
ある分野を勉強すると違う分野も急に理解できる日が来た。
高校・大学受験の古典勉強したら急に歴史ができるようになった感覚を思い出しました(笑)

とはいっても結果発表は約1ケ月後なので、ちょっとドキドキしながら待ちます!
合格したらより高いレベル目指したいものです♪

20221028_kentei.jpg